2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢の変化 その2

月の写真のつづきです。上弦から満月まで撮っています。 01 02 03 04 05 06 07 08 前回の月画像 http://blogs.yahoo.co.jp/kittynekonta/25670257.html

丹波・篠山へ行きました

兵庫県の篠山と丹波に行ってきました。 28日も休みなので4連休となりましたが、やることも多いので日帰りでカメラを持って丹波篠山へ出かけてきました。 大阪から中国道で神戸北ICで降りて、カーナビの命じるまま三田の山中へ分け入ります。ここでダム湖の母…

月齢の変化 その1

撮りためた写真のなかから、月の写真をアップします。 まずは月齢の変化です。月の形の変化を追ってみました。月の写真はAPS-Cのカメラなら800~1000mm程度ではっきり撮れます。 撮影時期もいろいろ、カメラ・レンズもいろいろで撮っていますがだいたいは NE…

全周魚眼 MADOKA180 で撮ってみました

Eマウントカメラで全周魚眼が撮れる、マニュアルですがとっても楽しいレンズです。しかも既存のレンズに付けるワイドコンバーターやフィッシュアイコンバーターではありません。 以前の記事です。 http://blogs.yahoo.co.jp/kittynekonta/25555731.html 花が…

ソリゴールレンズの改造 その1

3月のブログで紹介したソリゴールレンズ(アクロマート600mm)を望遠鏡に改造することにしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kittynekonta/25568824.html まずレンズ後端にあるフィルター(たぶんただのガラスです)を取り除きます。 ソリゴールレンズはプ…

アゲハとアオスジアゲハ

4月も下旬になり チョウを見かけることも多くなりましたが、今日はアゲハチョウとアオスジアゲハを目撃しました。 ツツジの蜜を吸うアゲハとマーガレットにやってきたアオスジアゲハです。 01 02 03 04

花の季節 その3

いろいろ撮ってみました。ここ数日 スカッと晴れた日がないので青空をバックに撮れません。青空をバックに日中シンクロでハナミズキを撮ってみたいのですが・・ 01 02 03 04

花の季節 その2

周囲に咲いている花をあれこれ撮ってみました。 01 02 03 04 05 06 07 08 撮影機材 NEX-6 三脚(GITZO 型番不明、中古で購入) 雲台(GITZO R.No4)

SONY DSC-HX10VV

普段 ポケットカメラとしてSONY DSC-HX10V というコンパクトデジカメ(コンデジ)を持ち歩いています。ミラーレスですら周囲からカメラと見なされるので持ち込みが難しいような状況だとこれが唯一の頼りになる存在です。 1/2.3インチのコンデジにありがちな…

オールドレンズ TELEROKKOR 200mmF4

50mmF1.4についての記事書いたついでに、MC TELEROKKOR 200mm 1:4 を紹介しておきます。 1200円で購入したMINOLTAのMCレンズで、それほど明るくもありませんが今回 マウントアダプターを購入したのを機に安いので合わせて購入してみました。ジャンクに近いよ…

朝の風景

近所の小学生の登校風景を撮ってみました。 マンフロット(Manfrotto)の一脚にカメラを載せ、高く差し上げてセルフタイマー撮影です。ちょっと3メートルほどの高さからの俯瞰で普段と異なる視線になりました。PM2.5の影響か、白く濁ったような空で、春霞と…

オールドレンズ ROKKOR 50mmF1.4

ネットオークションで MINOLTA MD ROKKOR 50mm 1:1.4 レンズを落札しました。またKIPON(キーポン)のマウントアダプター(MD→Eマウント)も合わせて購入しました。こちらは送料を入れてもオークションより安かったので香港からの直輸入にしました。 理由は …

使用機材 その5 NEX-5N

NEX-5Nはホワイトボディとブラックボディの2種類を所有しています。 同じカメラですが、ブラックボディはローパスフィルターを取り除いて、代わりに石英ガラスを入れた改造カメラです。 NEXに限らず、ほとんどのデジタルカメラにはローパスフィルターが撮像…

花の季節 その1

花の季節になりました。桜が散ったあと庭には一気に花が咲き始めました。 園芸用の花もありますが、雑草にも花が咲き虫がやってきています。今時 飛んでくるのはモンシロチョウですが、なかなか動きが早いのでとらえきれません。 01 02 03 04 05 …

使用機材 その4 NEX-C3

2012年は天文現象の当たり年ということで、金環日食、金星の太陽面通過、月の金星食、皆既日食など確実におきる現象が4つもありました。 当然 撮影計画をたててこれらの現象を押さえようと考えましたが、ヘビーデューティーが求められるためカメラボディを買…

使用機材 その3 NEX-7

最初に買ったNEX-5(2010年)のときにはまだ充実していなかったレンズがその後 少しづつではありましたが登場してきました。発売開始時には16mm単焦点(SEL16F28)、標準ズーム(SEL1855)しかなかったので、LA-EA1を介してTAMRONのAマウントレンズを装着して…

使用機材 その2 ILCE-7R(α7R)

昨年(2013)の11月に意を決して購入してしまいました。 せっかく買うならマグネシウム合金たっぷり使用の7Rということで、初期ロットの不安もありましたが最安値を探してネットで購入。 最初は同時に購入したLA-EA4に旧MINOLTAレンズなど付けて遊びましたが…

使用機材 その1 NEX-6

使用しているカメラとレンズたちの紹介をします。 常用しているボディ SONY NEX-6 SONY ILCE-7R SONY NEX-7 の3台を常用しています。このうち一番軽くて高感度に強いNEX-6を常にバックパックに入れて持ち歩いています。 TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC…

新1年生

近くの小学校の登校風景 欅並木の中を、1年生が上級生に手を繋いでもらって登校しています。 01 桜も散り染め、葉桜になってきました 02 桃の花も桜と同じようですね。 少しオーバー気味に処理してみました。 03

花を撮ってみました

周囲の花壇など撮ってみました。 01 02 03 04 05 06 07

シンガポール日記 その6 市内散策

朝からはホテル屋上にあるプール、午後からはチェックアウトして荷物を預け市内散策に出かけました。 まずはオーチャードに行き 2日に買いそびれたお土産を高島屋の地下街でゲット、昼食も採ってホテルに戻りバッグに詰め替えて、再び地下鉄でプロムナードで…

シンガポール日記 その5 花鳥風月

シンガポールで花鳥風月を愛でてみましょう。 でも、どうしても原色で派手な色使いになってしまいます。 サイエンス・ミュージアムの傍にあった蓮池です。 USSで食べ残しをあさりに来た鳥です。 シロソビーチで撮った椰子の木。 SONG OF THE SEAでみた三日月…

シンガポール日記 その4 SONG OF THE SEA

USSを出てアンダーウォーター・ワールド(UWW)へ向かいます。ガイドブックにある島の西側をまわる青色のバスを探しますが黄色のバスばかり。 巨大マーライオンをみながらダラダラと歩くと目的地のビーチ駅まで来てしまいました。みれば青バスは存在せず…

シンガポール日記 その3 セントーサUSS

4月3日 8時半にホテルを出発 タクシーでハーバーフロント駅に向かいました。 シンガポールはタクシーが安いので市内なら10シンガドルもあれば行けます。なかには悪徳タクシーもいてわざと遠回りするのもいますが、今回の旅行ではそういうことはありませんで…

シンガポール日記 その2 夜景

4月2日 ホテルにチェックインしたあと、タクシーボートでボートキーに行き夕食、タイガービールを呑んで良い気分。 そろそろ暗くなってきました ボートキーの屋台 四季の無い赤道直下のシンガポールは太陽が垂直に昇り垂直に沈みます。年中ほぼ7時半になると…

シンガポール日記 その1 BAY SANDS

4月1日から5日までシンガポールに遊びに行きました、まあ旧婚旅行です。 深夜便ですから正味 4月2、3、4の3日のみですがホテルで朝食のみの完全フリー日程で行き当たりばったり、それでもスコールに見舞われることもなく満足のできる撮影ができました。…