2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の銀河を撮ってみました

7月28日(月)、29日(火) 岡山県備前市日生に2泊して天体写真を撮ってきました。 28日の深夜にひなせ展望台(港の見える丘公園)から FISHEYE と広角、望遠で撮ってみました。 01 全天(2014年7月29日0時42分) NEX-6+MADOKA180 ISO6400 118s PhotoShopで処…

GODZILLAを観てきました

アメリカ版ゴジラを観てきました。 マニアではありませんが、アメリカ版のインチキゴジラを含めてかつてのゴジラ映画はすべて観ました。 で、見終わった感想は・・・これは平成ガメラぢゃないか・・・ガメラ対ギャオス空中大決戦と同じパターン、もうナメと…

NEX-6のエフェクト

SONY NEX-6には最初からエフェクトが何種類もついていますが、ダウンロードアプリとしてもう少し遊べそうなエフェクトを入手しました。実際にダウンロードしたのは4月頃ですが、最初に面白半分で試してみた以外はほとんど使っていませんでした。 そこで使え…

南九州にて その3

23日は犬飼の滝、開聞岳などに行ってきました。その後鹿児島空港に戻り18:45発の大阪行きANAで帰り着きました。 01 02 犬飼の滝 滝壺近くまで行ってみました。 03 犬飼の滝 展望台より、手前の枯れ木が邪魔です。 04 開聞岳自然公園のトカラ馬 04 06 長崎鼻…

南九州にて その2

天降川(あもりがわ)温泉 ホテル華耀亭(かようてい)の周囲には旅館も民家もなく単独の温泉郷です。 国道と川に挟まれた立地で、部屋はすべて川瀬を望めるようになっています。夕方の到着でしたが河原に下りてみるとモンキアゲハを2頭見つけました。 夜に…

南九州にて その1

7月22日の夜は霧島にほどちかい天降川(あもりがわ)温泉 ホテル華耀亭(かようてい)に宿泊しました。 熊本からむかう途中、九州自動車道栗野ICで下りて地道を行く途中で無人のJR植村駅を通りかかりました。なかなか面白いオブジェです。 01 横から見ると 0…

熊本城

7月22日 高千穂から熊本に戻り、熊本城へ行ってきました。 二の丸駐車場に車を停めて、徒歩で場内へ・・・ 天守閣に登りとりあえず周囲を撮ってみました。帰りには加藤清正(地元ではセイショコさんと言うらしい、清正公をセイショウコウと発音するのでしょ…

高千穂峡へ行きました その5(高千穂神社)

21日の夜は高千穂の旅館神仙で宿泊・・・22日朝から真名井の滝でボートに乗れず、旅館に戻って朝食、普段食べ物の写真はあまり撮りませんが、食後のコーヒーの雰囲気が良いので撮ってみました。 その後 高千穂神社に参詣、裏参道を掃き清めている巫女さんに…

高千穂峡へ行きました その4(天岩戸神社)

7月22日 旅館 神仙をチェックアウトして天岩戸神社へ・・観光客は同じコースを行くのですね。真名井の滝で出会った方を何人もお見かけしました。 手水を撮ってみました。 手水のところにある使い方を描いた女の子の絵は全国の神社にあります。どこかでまとめ…

高千穂峡へ行きました その3(夜神楽)

21日 午後8時から高千穂神社で高千穂神楽という観光神楽を見てきました。 7時20分に旅館を出発、3分で神社の駐車場に到着、裏参道を登って神楽殿に行くと客はまだ5人ほど、最前列に陣取りカメラを構えました。 その後 続々と客が詰めかけ100人はゆうに超えて…

高千穂峡へ行きました その2(滝撮)

22日早朝 もう一度高千穂峡へ出かけました。7時30分から渓谷をボートで見上げるためですが、7時に到着するもあいにくの増水で中止とのことでした。 しかし増水のおかげで水量豊富なのか、岩場から大量の水が湧き出ています。このあたりは阿蘇の凝灰岩地形で…

高千穂峡へ行きました その1(真名井の滝)

7月21日から二泊三日で南九州へ行ってきました。 大阪を朝に出発し新幹線で熊本へ、そこからレンタカーで高千穂峡へ行き一泊しました。 午後4時頃に高千穂の真名井の滝に到着、上流から滝まで数百メートルの遊歩道を散策、夜にはライトアップされた滝を撮っ…

ハリーポッターに行きました

7月15日にオープンしたUSJのハリーポッターに行ってきました。 朝から京橋から環状線に乗り西九条からUSJまでなんだかんだと40分、ネットでは8時15分にオープンと書いてありましたが8時に到着するとすでに入場OKでした。 EXPRESSパスがあるので10時まではス…

α7R+MINOLTA35-70mmマクロ

α7Rにナニワのジャンクで見つけた1000円のMINOLTA35-70mmマクロをつけて撮ってみました。 大阪キタのナニワの中古売り場でジャンクのMINOLTA35-70mmマクロが3本置いてあった・・・というか放りだしてあったので、程度のよさそうなものをたまたま見つけたレン…

クラリネット

クラリネット少女をアップします。 軽くポートレート 01 02 03 04 台湾の孔子廟にて・・少しずれたので加工しましたw

瀬戸の夕焼けを撮りました

バドミントンの日韓戦を観に行った帰りに明石海峡大橋の上から夕日を撮ってみました。停車はできないので走る車内からの撮影です。 01 02 フィッシュアイで 03 04 往路で撮った明石海峡大橋 05 こちらは大鳴門橋 少しモヤがかかっていたのでコントラストをつ…

バドミントン日韓戦に行きました

徳島県鳴門市でバドミントンの日韓戦がありました。 7月11日と12日の二日間開催で、12日の朝8時過ぎに出発し2時間半ほどでアミノバリューホールに到着、試合は12時半からなのに結構満員でした。 韓国選手、日本選手の練習を見ながら過ごして12時から開会式、…

梅田の夜景

先日 梅田で撮った夜景です。 01 バス停にて NEX-6 FishEye F7.1 0.8s 02 阪急デパート NEX-6 ISO6400 FishEye F3.2 1/60s 03 陸橋の上から 04 バス停にて NEX-6 FishEye F7.1 0.8s 撮影日 2014年6月28日 全体にPhotoShopで青を強めに入れてみました。

ムクゲ と アゲハ

ムクゲの花が咲き誇っています。 撮影していたら、アゲハチョウがやってきて目の前に留まりましたので急いでシャッターを切りました。 アゲハチョウは何度も目撃していましたが、なかなか留まってくれず撮影チャンスがなかったのですが、今日は良い日になり…