モルディブ旅行記 その6 マーレ

最終日は13:00にチェックアウトして首都マーレに向かいました。

帰りの飛行機が23:25なので、スピードボート乗船は22:00、ホテルのチェックアウトが12:00なので食事もあと2回はオールインクルーシブに含まれています。しかし部屋は追い出されるので時間つぶしをマーレ観光にしようと考えました。
しかしそれだけで一人110ドル、二人で220ドル・・・船で行くだけで余計な出費になるのでそれならと早々と帰ることにしました。
現地の日本人スタッフが空港島まで迎えに来てくれ、空港に荷物を預けて渡船でマーレに向かいました。運賃は一人片道1ドルです。
01:数百メートル間隔で古びた船が停泊しています。ダイバーのホテルのようになっていて、ここから小型船に乗り換えてダイビングスポットへ行くそうです。
02:マーレはとにかく人がたくさん、バイクとクルマが狭い路地を走り、信号もない アジアの街です。
03:道端はゴミだらけw これでも誰かが掃除してるにちがいないとは思います。
でないともっと落ちてるはずです。
04:コーストガードの巡視船が5隻停泊中でした。左奥に見えるオペラハウス風テンとは大統領専用の船着き場。
05:大統領官邸前、大統領もいたのですが撮りそこねましたw
昨年の選挙で親中派候補が敗れましたが、中国資本が押し寄せてきています。
06:官邸よこの広場で一休み
07:イスラミックセンター、モスクです。
08:イスカンダルスクール、学校が3つほど並んでいます。多分 宗教で行く学校が異なるようです。イスカンダルアレクサンドロスアレキサンダー)大王のことで、宇宙戦艦ヤマトとは無関係です。
09:国旗が並んでいます、独立記念碑のようです。落ち着いた
10:暑い以上に暑苦しいのでビルの2Fにあるカフェへ
11:落ち着いた雰囲気でやっと喧噪から抜け出せました。
12:帰路もシンガポール航空を乗り継いでシンガポールから成田へ
機内から撮った南十字とケンタウロス
チャンギ空港は広いので、ゲート間の移動がトラムを使っても大変です。