2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメシジミが撮れました

8月30日(日) 午後3時頃、昼頃に降っていた雨が止んでツバメシジミがアリッサムの花に留まっていました。慌ててシャッターを切りました。 ついでにキバナコスモスとレインリリーも撮ってみました。 01 02 03

ランタナとレインリリー

職場の周囲にランタナがあります。誰かが植えたものではなく、どこからか種子が飛んできたのでしょう。 レインリリーは和名がタマスダレです。 01:ランタナ 02 03 04:レインリリー(タマスダレ) 05 06

秋の星空を撮ってみました

8月22日(土) 調子に悪かったSWAT200(2号機)が修理から戻ってきたので、秋の星座を撮りに行きました。東から昇ってくるアンドロメダ銀河やペルセウスの二重星団、カリフォルニア星雲などを撮ってみました。 01:M31、コンポジット無しでこれくらいで…

星の撮影・・・失敗でした

8月15日(土)の夜 星空撮影のため淡路島に出かけました。普段は奈良県まで行きますが、みると東の空に雲がかかっているので急遽行き先変更。阪神高速から明石海峡大橋を渡って淡路島に入りました。大阪湾岸は明るいですが瀬戸内海側だと多少マシかもしれ…

阪原 長尾神社

奈良市北東部 柳生の里に近い所に阪原町があります。奈良盆地を国中(くんなか)とよびその東側、笠置山(かさぎやま)から宇陀(うだ)まで続く高原地帯を東山中(ひがしさんちゅう)と呼びます。地元では単に山中(さんちゅう)と言うだけで通じます。(祖…

干潟星雲と三裂星雲

8月6日 岡山県備前市で撮影しました 01 02 03:小豆島でしょうか? 花火大会をやっていました。かなり離れているので300mmで撮ってトリミングしてもこの程度です。 前回の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/kittynekonta/26769143.html

ハチ高原の夏 その3

8月4日 最終日に腰痛を起こしてしまいました・・・不覚! 01:小川をせき止めて板を入れ水遊びができます。バイカモが綺麗です。 02:オニヤンマ 03 04:昨日と同じキアゲハ 05

ハチ高原の夏 その2

8月3日 チョウやトンボを撮ってみました。午後2時を過ぎると雷鳴とともに篠突く雨・・・それも1時間ほどで、その後は夕日がくっきり見えました。 夜には天の川もかろうじて見えましたが上空には薄雲があるようで、イマイチはっきりしませんでした。 01 02 03…

ハチ高原の夏 その1

8月1日(土)から4日(火)までハチ高原(鉢伏高原)までバドミントン合宿についていきました。ハチ高原は兵庫県北部にある氷ノ山につらなる高原地帯で、毎年合宿をおこなっています。 1日は到着後の練習準備やらで撮影しませんでしたが、2日はチョウや…