2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田界隈にて

今年最後の新年会・・w 堂島で呑んで帰る途中に梅田界隈を撮ってみました。午後9時半から10時頃です。 01:駅前陸橋から西梅田方面 02:駅前陸橋から東南を望む 03:御堂筋口から北を望む 04:スカイビルを望む 05:グランフロント前 06:大阪駅北口 07:大…

月を撮ってみました

1月24日(土) 久しぶりに快晴です。天体写真を撮りに出かけようと思いましたが気が乗らず断念、自宅ベランダから月齢4の月を撮ってみました。 気が乗らない理由は月が沈んだ頃には冬の銀河が西に傾いていることです。普段の撮影場所は大阪の東にあるの…

今年 初めてのUSJ

1月11日(日) 朝から昼までユニバに行ってきました。(ブログの順序が逆になりました) 目的は年パスの更新ですが、朝だけ限定なのでハリポタのみ見てきました。 今回はホグワーツ城の内部を撮ってみました。大きなカメラは持ち込めませんからサブの小型…

ラブジョイ彗星とプレアデス

1月13日(火)夕方になって雲一つ無い青空・・・大阪でもまともに星が見えてきたので、急遽思い立って星野を撮りに出かけました。場所はいつもの奈良県、東山中から奥へかかるあたりです。(東山中や奥と言えば奈良の人にはすぐにわかる地域です) ラブジ…

ラブジョイ彗星を撮りました

ラブジョイ彗星(C/2014Q2 Lovejoy)が明るいので撮ってみました。 午後5時半に大阪を出発し約1時間後、午後6時半頃にいつもの撮影場所に到着しました。 さっそくGP2を組立てましたが北の空が曇っていて北極星が見えません。とりあえず目分量で極軸を合わせて…

東梅田界隈で

1月7日(水)夕方からアサヒスーパードライ梅田で新年会 帰りに梅新(梅田新道交差点を大阪人はウメシンとよびます)の陸橋から撮ってみました。 01 02 03 04 05:撮影中にズームしてみました 地下鉄東梅田まで歩く間にお初天神に立ち寄りました。まだ正月…

春日大社へ初詣にでかけました

1月2日 天候は薄曇り・・奈良の春日大社へ奥様と初詣に出かけました。 近鉄電車が生駒トンネルを抜けた瞬間 奈良には雪が積もっていました。 近鉄奈良駅から市内循環バス(最近はGuruttoBusというらしい?)で春日大社前へ・・毎年 来ていますがうっすら雪…

2015年になりました

年賀状です。 ちょっとはマトモな写真が撮れたらいいなと思います。 今年は、NASAの探査機 ニューホライズンズが冥王星に最接近するのが今から待ち遠しいです。