2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミズクに魅せられて

神戸の「どうぶつ王国」(旧花鳥園)でベンガルワシミミズクに出会いました。他のミミズクやフクロウもたくさんいましたが、コイツは眼光鋭く本物の猛禽のオーラを纏っていました。すっかり魅せられてシャッターを切ってしまいました。 01 02 03 04 05 06 名…

蓮を撮ってみました

花火でも撮ろうかと思い、午後になり兵庫県丹波市まで出かけ中国道を行くと途中で雨に・・・これじゃ花火は中止だろうと思い、神戸の「どうぶつ王国」(旧花鳥園)に進路を変えました。ここなら天井があるので雨には濡れません。しかし新六甲トンネルを抜け…

クロススクリーンを試してみました

古いクロススクリーンはΦ52mmなので現在のレンズには小さすぎて使えません。今回Φ62mmのクロススクリーン、スノークロス、サニークロスの3枚を買いました。 早速 使ってみることにしました。 まずは通常のクロススクリーン 次に6条のスノークロス 最後が8条…

子規の庭園

奈良坂を般若寺から今在家を通って下っていくと東大寺の転害門(てがいもん)にたどり着きます。この南側に江戸時代末期から明治・大正にかけて對山楼角定(たいざんろう・かどさだ)という旅館があり、正岡子規が1895年に 秋暮るる 奈良の旅籠や 柿の味 と…

百日紅を撮ってみました

築港へ行ったところ、公園で百日紅(サルスベリ)が咲いているのをみつけました。木にはクマゼミのべたつくようなうるさい羽音が響いていてさらに汗が噴きだしますが台風前の綺麗な青空を背景に撮ってみました。 01:青空を背景に 02:幹にはたくさんのクマ…

月を撮ってみました

台風12号の影響でここ1週間ほどはさっぱり青空が見えませんでした。 今日の昼頃から久しぶりに青空が見え、夕方には月が見えていましたので、午後10時になってベランダから撮ってみることにしました。 あいにく望遠鏡用の三脚と架台が車のなかに積んだままに…

ハチ高原の自然

8月1日から4日までの写真です。 3日に撮ったアサギマダラはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/kittynekonta/25981405.html 01:ネムノキ 02:ヒメジオン 03:バイカモ 04 05 06:ノギクとアザミ 07:ノリウツギに留まる虫

アサギマダラと出会いました

8月1日から4日まで 高校生のバドミントン合宿について行ってきました。 ハチ高原は鉢伏山の南山麓のゆるやかな斜面で、冬はスキー夏は小学校の林間学校や中高生の合宿で賑わいます。北は山ですが南は開けていて綺麗な夏空を期待していきましたが、残念ながら…