2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スラウェシ中部地震

昨日 スラウェシ島で地震というニュースが飛び込んできました。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092900389&g=int ----------- インドネシアのスラウェシ島で28日に発生した大地震と津波で、国家防災庁は29日、死者が少なくとも384…

淀川の舟旅

9月24日(月)振替休日 天満の八軒屋から枚方まで屋形船に乗って2時間15分の舟旅?をしてきました。 大川をクルーズしたことはありますが、淀川本流に出るのは初めてで、なかなか面白かったです。 01:八軒屋船着き場、数日前まで雨の予報でしたが薄日が射す…

冬の星雲たち

ジャコビニ彗星とカリフォルニア星雲と同じときに撮ったものです。 急遽移動した撮影地がイマイチだったので、電線が写りそうになりましたw 01:プレアデス:これだけはいつも思ったような色目になりません。 02:M42 オリオン星雲:RF500mmで違う光学系を…

カリフォルニア星雲

9月17日(月) ジャコビニ・ツィナー彗星がメインでしたが、昇ってくるまでに撮ったカリフォルニア星雲です。

ジャコビニ・ツィンナー彗星とクラゲ星雲・モンキー星雲

9月17日(月) やっと晴れそうな予報で、1ヶ月ぶりの撮影にでかけました。しかし昼間に小雨が降った影響でいつもの撮影場所は霧がでて何も見えません。しかたなく里に下りて撮りました。 ジャコビニ・ツィナー彗星が近日点を通過して明るくなっているので撮…

梅田夜景

9月15日(土) 夕方から映画を見た帰りに、陸橋の上から撮ってみました。9月になって台風は来るは北海道で地震は起きるわ・・・秋雨前線が活発で晴れた日が少なく星が見えません。 機材の準備だけはしていますが、そろそろ月齢も増えて月末は撮影に向きませ…

台風21号

9月4日(火) 台風21号が関西を直撃、我が家でも強風で自宅マンションが揺れて気分が悪くなるくらいでした。大阪は風速47.4mとのことですが、自宅は高さ90mなので多分風速50mを越えていたのではないかと思います。 午後1時45分くらいから2時半頃まではな…