2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アオスジアゲハが撮れました

9月29日(火) アオスジアゲハは以前から見かけていましたが、なかなか近寄ってくれずチャンスを待っていましたが、やっと撮れました。 01 02 可哀想なことに右の羽根の一部が欠けていました。

夕景と中秋の名月

昨夜(9月27日)は中秋の名月でした。 自宅からレンズのお試しで撮ってみました。 旧MINOLTAの500mmF8ミラーレンズです。AFが動作する唯一のミラーレンズです。軽いのでポタ赤に載せて星雲など撮ってみるために中古を購入しました。NEX-6を使っての撮影です…

やっと撮れたバラ星雲

9月21日(月)夜から22日(火)の未明にかけて撮影に行きました。 カメラチェックは終わったのでシルバーウィーク中に撮りたいと思いチャンスを狙っていましたが19日夜、20日夜と二晩続けて空振り・・・ガソリン代と高速料金、それにオイル代まで返せ・・・…

彼岸花

9月18日(金) 01 02 03 04 05 06 少し早いですが墓参に行きました。墓地の周囲には定番の彼岸花・・・曼珠沙華・・・パステルが好みですから毒々しい赤色はあまり好きな花ではありません。根には本当に毒があります。

パステルカラーで

パステルカラーで撮ってみました。 01 02 03 午後8時すぎから東淀川でたった65発の花火大会があるという新聞記事を見つけました。15Fまで上がれば見えるだろうと思い待っていたら、約5分間で花火が打ち上がりました・・・予想より遠かったので望遠にしました…

六甲に沈む夕日

9月14日 昨日と同じく32階からの眺望です。夕日のあとに0.8日の月が見えるかと思いましたが、残念ながら雲が出てしまいました。しかしおかげで茜色の夕焼けを撮ることができました。 01 02 03

昇るオリオン

9月14日(月) 午前3時前に起きてクルマで50分・・・いつもの撮影場所で昇るオリオンを撮ってみました。今シーズン初めてのオリオンです。 今回はα7Rの天体改造カメラを評価するのが目的です。起きるのが遅かったので30分もすれば天文薄明が始まるので急いで…

夜景を撮ってみました

9月12日(土) あと数ヶ月で引っ越すことにしました。ちょっと高層階ですがこれからリフォームするので下見を兼ねて夜景を撮ってみました。 01 02 03 04 05 ランドマークがたくさん見えるのでどこだかわかりますが、まあ気にしないでおきましょう。 ところで…

カメラの天体改造

SONY α7R をスターショップ(旧誠報社)で天体改造してもらいました。 秋雨前線が居座って、台風18号が上陸・・・なかなか使う機会がありませんでしたがようやく晴れたので使ってみることにしました。 ところが残念なことに 赤道儀をセットしてピント合わせ…

霧の信貴生駒

9月8日(火) 信貴生駒スカイラインを通りました。スカイラインの南端に近い高安にある霊園に行くためです。彼岸や盆暮れに墓参するのみで年に数回は訪れるところですが、紅葉の季節などにはあまり行ったことがないため、写真に納めるということはあまりやっ…