やっと撮れたバラ星雲

9月21日(月)夜から22日(火)の未明にかけて撮影に行きました。
カメラチェックは終わったのでシルバーウィーク中に撮りたいと思いチャンスを狙っていましたが19日夜、20日夜と二晩続けて空振り・・・ガソリン代と高速料金、それにオイル代まで返せ・・・でやっと晴れました。

イメージ 1
01:バーナードループ:α7R改造
イメージ 2
02:オリオン星雲と馬頭星雲:α7R改造
イメージ 3
03:バラ星雲:α7R改造・・なんか色汚いなぁw(修正するとバランスが・・)
イメージ 4
04:昇るオリオン:NEX-6+19mm+ソフトフィルター
イメージ 5
05:プレアデス:TAKAHASHI FC60(355mm)+NEX-5N
試しに直焦点で撮ったものです、青白いガスは写りましたが少し硬い像になりました。ISO1600ですからそれほど無理してません。レンズのせいでしょうか?

イメージ 6
06:カリフォルニア星雲とプレアデス
イメージ 7
07:上の画像をモノクロにしてみました。フィラメントがわかります。