2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画風の描写で

NEX-6やα7にはSONYからダウンロードできるアプリが出ています。 そのなかで無料アプリ ピクチャーエフェクト の絵画風を使ってみました。 写真として邪道だと思う人もいるかもしれませんが、カラーでソラリゼーションのよな効果が得られ、しかもグラデーショ…

USJで撮ってみました

午後からUSJに行ってきました。 3時に自宅を出て4時には入場ゲートを通過、なんといっても7月15日からハリポタが始まるので、それを過ぎると入場者が増えそうです。とくにお目当てはないのですが、ハリポタのゲート確認とウォーターワールド、T2、スパイダー…

ペンデュラムを撮ってみました その2

昨日撮ったラインティング・ライツが面白かったので再チャレンジしました。 今度は 赤・緑・青の3原色を使ってみることにしますしたが青は少し紫ががっています。カメラ固定 ISO800、F22、SS1.4です。少し凹凸のある白い壁紙を照らしてみました。 01 02 03 0…

ラインティング・ライツも撮ってみました

電球を撮っても芸がないので、自宅にあった緑と青のレーザーポインターを撮ってみました。 撮影方法はペンデュラムともいいます。 レーザーポインターの先端にプリズムを付けて拡散させ壁を照らします。カメラは手持ちで1秒程度の露出をかけてみました。結構…

オーブを撮ってみました

オーブというのがあります。 Wikiで調べると「写真に写り込む小さな水滴のような光球。オーブ現象、玉響(たまゆら)とも。」と書かれています。 写真にしか写らない・・・スカイフィッシュやラインティングライツなどいろいろありますが、スカイフィッシュ…

ランタナとモンシロチョウ

6月24日(月)七変化とも異名のあるランタナの花にモンシロチョウがやってきましたので撮ってみました。 肉眼ではわかりませんでしたが、かなりくたびれたモンシロチョウです。前日(6月23日)が雨だったため花は綺麗に咲いていますが、チョウはかなり羽根が…

スズメガ と ヒョウモンチョウ

スズメガが蜜を吸いに来ているのを発見しました。 エビのような黒い尻尾が特徴的で、まるで空飛ぶエビです。素早い動きですがチョウと違って自分でホバリングするので意外と撮りやすいです。ヒョウモンチョウも見つけました。多分一昨日と同じ個体のようです…

ネジバナとチョウ

芝生にネジバナが咲いています。これでもランなのだそうです。 ヒョウモンチョウのメスがやってきたので撮ってみました。久しぶりに面白い写真が撮れました。 01 02 03 04 05 06 07 08 ヒョウモンチョウは下向きに留まって、回転しながら次々に花を訪れてい…

梅の実がなりました

周辺の花など撮ってみました。 1週間分 撮りためたもののなかから選らんでみました。 冬に撮影した梅の実がなりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kittynekonta/25563649.html つぎは紫陽花です。 01 梅の実です 02 紫陽花 03 デイゴの花です 04 なんとなく…

舞洲ゆり園 その2

前回の続きです。 到着する少し前にユリ娘との撮影会があったようですが・・まあ モデルさんなら可愛いのが周囲にたくさんいるので困ることはありませんw 舞洲のゴミ焼却場などを横目に見ながら午後4時半に帰途につきました。 01 02 03 04 05 06 07 08 09

舞洲ゆり園 その1

6月11日 舞洲のゆり園に行ってきました。 午後2時に自宅をスタートし途中でガソリンを補給して阪神高速を通れば舞洲まで約30分で到着。 割引クーポンで1000円のところを500円で入場・・・クーポンは氾濫しているので多分1000円払っている人などいない…

夏になってきました

30℃を越す日がやってきました。冷房も入ってすっかり夏気分です。 世の中には地球温暖化を言う人がいますが、本当に地球が温暖化しているなどどうにも疑わしいのです。たしかにここ数十年は温暖化傾向だったようですが近年は温暖化は横ばいかむしろ気温低下…

花と蝶・・・って ありきたり・・ですが

昨日あたりから梅雨入り・・ときどき雨模様の転機ですがモンシロチョウが飛び交っているので撮ってみました。 モンシロチョウくらいになると動きが激しく、アゲハチョウを撮るようなわけにはいきません。あえてMFでチャレンジしましたが花に留まるのがわずか…

紫陽花を撮ってみました

01 02 03 とりあえず3枚だけ公開します。

ハナミズキの下で

4月に撮った写真です。ハナミズキの木の下で・・ 01 02 03 04 05 06 http://www.geocities.jp/planetnekonta/to7kai/d.html

カラーエフェクトを使ってみました

NEX-C3以降の機種ではカラーエフェクトが使えます。 花瓶に生けてある花が綺麗なのでエフェクトをかけて撮ってみました。とくにパートカラーは面白い効果がありますので、たまに通常撮影でも使います。 01 まずは通常の画像(ヒマワリです) 02 黄色のパート…