オーブを撮ってみました

オーブというのがあります。
Wikiで調べると「写真に写り込む小さな水滴のような光球。オーブ現象、玉響(たまゆら)とも。」と書かれています。
写真にしか写らない・・・スカイフィッシュやラインティングライツなどいろいろありますが、スカイフィッシュは昆虫の飛翔、ラインティングライツは光源固定でカメラを動かしたバルブ撮影です。
オーブは何でしょう。とりあえず雨が降り出したのでベランダから外に向けて撮ってみました。f=18mm、F4.5、SS1/2でストロボを発光させてみます。最初は上手くいきませんでしたが、MFにして近距離にピントを合わせると上手く写りました。
要するに雨粒のピンぼけ写真です。小さな白い粒はピントの合った雨粒、ボケた丸い玉はピントの合っている位置よりカメラに近い雨粒です。
オーブの正体ですね。
イメージ 1
ついでに花火で星型をやってみました。カメラを動かせばラインティングライツになります。
イメージ 2