2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

3月27日 まもなく満開の桜とマンション群を撮ってみました。 01 02 03 04

中一光学のマクロレンズ

3月25日(日)にマクロレンズが届きました。 中一光学のEマウントマニュアルレンズ FREEWALKER20mmF2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1 です。マクロレンズは面白半分なのでそんなに高価なものは買えません。さっそくどんなものか確かめてみました。 全体:先端が細く…

上弦の月

3月25日(日) 夜が更けて月の高度が少し下がったところを撮ってみました。南中高度が80°近いのでマンションのベランダではレンズを真上に向けるのが難しいです。 20cm~25cm程度のカセグレン鏡を据えたベランダ天文台も考えたりしましたが、南西に向いた我…

薄曇りで・・・

3月24日(土)の夜・・・といっても出かけたのは25日・・・いつもの場所に行きましたがあいにくの春霞のような薄曇り。肉眼ではかろうじて3等星まで見える状態でしたが、せっかく来たんだからと赤道儀をセットして撮り始めましたが、狙ったもの(夏の銀河と…

花だより その1

3月22日(木) 大阪も開花宣言がありましたが、一昨日は強い雨、昨日は真冬のような天気で桜前線停滞中かと思いましたが、近所の桜はしっかり咲き始めました。 01:ソメイヨシノも三分咲き。 02:マメザクラは白い花を咲かせます。こちらは五分咲き。 03:陽…

スイセン、ムスカリー、オオキバナカタバミ

3月19日(月) 午後から小雨・・・スイセン、ムスカリー、オオキバナカタバミが並んで咲いていたので撮ってみました。 01 02 03

クレーンのある風景

3月11日(日) 自宅から見えるクレーンを現地で撮影しました。マンションの工事現場です。 人の作った芸術作品にはそれほど魅力は感じませんが、クレーンは機能美が美しいので撮ってみたくなります。 ちょっと処理が難しいので1枚仕上げるのに1日かかります…

今季最後のオリオン

3月10日(土) 寒い2月が終わりやっと暖かい日がやってきました。 今季最後のオリオンですが、ドロップインフィルター用に買ったHEUIB-Ⅱ(Φ52mm)を試してみました。 HEUIB-ⅡはHα線を強調し、赤外・紫外をカットするフィルターです。干渉フィルターなので広…