2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り鉄の気持ちが少しだけわかった?

新大阪の東淀川体育館へバドミントンの観戦に行きました。 試合と試合の間の時間に昼食を採りがてらに新大阪駅の在来線にかかる跨線橋に行ってみました。数分間隔で次々と電車がやってきてはホームにすべり込んでいきます。また京都方面からの電車が客を乗せ…

夕日と夜景に挑戦しました

夕方から阪神高速湾岸線で忠岡町まで行きました。 今日 5月29日の大阪での日の入りは19時4分 方位角297.4° です。明石海峡大橋の向こうに沈む夕日を撮る計画を立てました。太陽に橋のシルエットが写ればラッキーというわけです。日没は太陽の上端が沈む瞬間…

「オマケ」レンズ その4 SONY SELP1650

単体で買えばメーカー希望小売価格40000円というSELP1650です。 これとSEL55210(希望小売価格42000円)にカメラボディ(NEX-3N)がついて実売価格42000円・・・オマケレンズも極まっていますね。 こんなものを単体で欲しがる人がホントにいるのでしょうか? …

「オマケ」レンズ その3 SONY SEL1855

2010年にSONYがはじめて出したAPS-Cのミラーレス NEX-5 に付いていたキットレンズです。 当時カメラ店(ヨドバシ)に行くと、NEX-5とNEX-3が置いてありました。NEX-3はパンケーキのSEL16F28、NEX-5はパンケーキとこのSEL1855のダブルレンズキットかSEL1855の…

「オマケ」レンズ その2 CANON3580

1999年に買ったCANONのオマケレンズです。 フィルムカメラのCANON EOSについていた35~80mmの標準ズームと呼ばれるものです。 以来 CANONの一眼レフを使っていた頃に常用していました。当時はレンズに対する不満もなく、まあ写ればいいという状況でしたから…

「オマケ」レンズ その1 SAL1855

一眼レフやミラーレスを買うと、レンズキットやダブルズームレンズキットという名の「オマケ」レンズが付いています。 「オマケ」とはいえ単体で買えば数万円のレンズですが、そんなレンズを単体で買う人はよほど奇特な人で、たいていは最初にカメラボディの…

應頂山 勝尾寺

http://blogs.yahoo.co.jp/kittynekonta/25757578.html のつづきです。 箕面の瀧を越えてさらに山中へ分け入ると、應頂山 勝尾寺があります。 西國霊場第二十三番札所で子供のときから馴染みのある寺ですが、来るのは初めてです。 重くとも罪には法(のり)…

新緑の箕面大滝

夕方から雨の予報もありましたが、コイン洗車をして午後から箕面の瀧にカメラをもって出かけました。大阪市内から愛車で約40分、新御堂筋を新大阪からひたすら北へ20分、聖母被昇天の脇を抜けて箕面公園まではワインディングロードが続きます。 瀧の上の駐車…

蝶と飛行機

先週は月曜日の夕方から体調不良・・・39℃近い発熱で、火曜日に医者へ行ったもののなかなか好転せずに、熱は下がってもズルズルと金曜日まで体調が崩れっぱなし。 仕事も溜まって、それをこなすのもキツくて写真を撮るどころの状態ではありませんでした。土…

月を撮ってみました

夕方 南東の空に月が浮かんでいました。天文年鑑をみると月齢11.2だそうで、久しぶりに撮ってみることにしました。 ベランダにVIXEN GP2を持ち出し極軸合わせは「なんとなく」レベルです。鏡筒はTAKAHASHI FS78(D=78mm、f=630mm)です。 カメラボディは天体…

服部緑地で植物を撮ってみました

5月9日 服部緑地に行ってきました。 午前10時30分に緑地公園駅から歩いて約10分、服部緑地に到着 なんだかよくわからないモニュメント・・・まあ モニュメントなんてどこでもそんなのもですが・・・ あとはバラ園やらを見て回ってシャッターを切りました。 …

壁紙を替えてみました

このブログの壁紙をブロックに替えてみました。 昨日行った服部緑地公園にあった建物の壁を撮影し、壁紙として使うことにしました。 元画像を400X400に切り出し、PhotoShopに4枚貼り付け800X800にします。 これでつなぎ目が変なところを修正してから、任意の…

六分儀を使ってみました

これは六分儀という古典的な機械です。 何に使うかといえば、揺れる船のうえで手に持って自分の船の位置を星の観測から求める装置です。正確な時計と星の位置が記載された星表があれば、かなりの精度で自船の位置を求められます。 かつては四分儀や八分儀と…

タイトルを変えてみました。

アオスジアゲハがマーガレットに止まる寸前が上手く撮れたのでタイトルにしてみました。 モンシロチョウ、ヒョウモンチョウ、アゲハなども見かけるようになりました。小型のチョウはツツジなどの大きな花には止まれないので、チョウも花の種類で棲み分けをし…

花の季節 その4

花の季節 その4です。 まだ冬の花のパンジーも咲いています、マーガレットもまだまだ元気、またこの季節のアイリス、バラが咲き始めました。 01 青空をバックに見上げてみました。 02 03 04(WBを変えて撮ってみました) 05 06