撮り鉄の気持ちが少しだけわかった?

新大阪の東淀川体育館へバドミントンの観戦に行きました。
試合と試合の間の時間に昼食を採りがてらに新大阪駅の在来線にかかる跨線橋に行ってみました。数分間隔で次々と電車がやってきてはホームにすべり込んでいきます。また京都方面からの電車が客を乗せて大阪方面に出て行きます。なんとなく跨線橋の上からカメラを向けてみました。
とくに何も考えずに20分ほど撮って、あとで見ると 普通・快速・新快足と車両が違うのですね。そういうのを深く考えたことがありませんでしたから、なるほどこういう違いをテッチャンは面白がるのかと、ちょっと撮り鉄の気分になってしまいました。
なかには数十年まえの古い特急列車なんだろうと思えるようなのも走ってきました。5種類ほど撮ってみました。
イメージ 1
01 普通電車
イメージ 2
02 快速電車
イメージ 3
03 新快足
イメージ 4
04 どこへ行くのでしょう・・古そうなのです。
イメージ 5
05 新しそうなのです。どうにもイモムシに見えてしまいます。
イメージ 6
06 気温が30度を超え、暑いのでユースホステルの前で一休み、道路の反対側にあるマンションを撮ってみました。
イメージ 7
06 こんなマンションです。ユースホステルの3階から撮っています。
イメージ 8
07 ホテルの窓枠も撮ってみました。
イメージ 9
08 体育館横の公園で見かけたモンシロチョウです。
イメージ 10
09 跨線橋から見た新大阪駅