新緑の箕面大滝

夕方から雨の予報もありましたが、コイン洗車をして午後から箕面の瀧にカメラをもって出かけました。大阪市内から愛車で約40分、新御堂筋を新大阪からひたすら北へ20分、聖母被昇天の脇を抜けて箕面公園まではワインディングロードが続きます。
瀧の上の駐車場は平日は無料なのか係員もいません。かつては猿が悪さをするので有名な場所でしたが餌付けをやめて猿も出没しなくなったようです。歩いて約10分 歩道を下っていくと箕面大滝に着きました。
イメージ 1
NEX-6 B011 ISO100 F14 0.8s
イメージ 2
NEX-6 B011 ISO100 F8 1/6
イメージ 3
03 NEX-6 B011 59mm ISO100 F14 1/3 トリミング
イメージ 4
04 NEX-6 B011 59mm ISO100 F14 1/3 トリミング
滝壺や河原には降りられないので、できるだけ低い位置から撮ってみました。
戻る途中に倒木や朽木を見つけて撮ってみました。
イメージ 5
05 NEX-6 B011 62mm ISO800 F6.3 1/125
深山幽谷の雰囲気ですね。秋の紅葉の時期にまた来てみたいものです。
イメージ 6
06 NEX-6 B011 ISO800 F5 1/800
イメージ 7
07 NEX-3N SEL16F28 F13 1/6
NEX-3Nの実力チェックで持ち出してみました。シャッター音が他のNEXと異なります。残念ですがあまり好きな音ではありません。セットアップを見てもシャッター音を消したり変えたりするモードは無いようです。
 
瀧をあとにして帰ろうかとも思いましたが、西国三十三カ所札所の勝尾寺まで足を伸ばしてみました。
つづきは