今季最後のオリオン

3月10日(土)
寒い2月が終わりやっと暖かい日がやってきました。
今季最後のオリオンですが、ドロップインフィルター用に買ったHEUIB-Ⅱ(Φ52mm)を試してみました。
HEUIB-ⅡはHα線を強調し、赤外・紫外をカットするフィルターです。干渉フィルターなので広角レンズ前に装着すると入射角の違いで同心円状のフリンジが発生します。これを防ぐためにドロップインフィルターにしましたが、IDASのEマウント用マウントアダプターを使用しています。
イメージ 1
01
イメージ 2
02
イメージ 4
03:流星が写りました
イメージ 3
04:下の明かりは沖を行く船です。飛行機の光跡は残すことにしました。

イメージ 5
HEUIB-Ⅱの光学特性

IDAS製品を販売しているICASのサイト