熊本城

7月22日 高千穂から熊本に戻り、熊本城へ行ってきました。
二の丸駐車場に車を停めて、徒歩で場内へ・・・
天守閣に登りとりあえず周囲を撮ってみました。帰りには加藤清正(地元ではセイショコさんと言うらしい、清正公をセイショウコウと発音するのでしょう)、あま姫、森本儀太夫に扮する「おもてなし武将隊」のショーをやっていました。忍者や武蔵のコスプレのおじさんと写真撮影もできます。
熊本城は大阪城と同じで、鉄筋コンクリートの今時の城で、姫路城や松本城といった「現存天守12城」とは趣が異なる観光スポットですね。それ以上に熊本はクマモンがのさばっています。
それと熊本市内は非常に渋滞しています、しかも異様に車線が狭い。
イメージ 1
01 入り口から見た天守
イメージ 2
02 天守へ向かう通路
イメージ 3
03 天守よりイメージ 4
04 あま姫
イメージ 5
イメージ 6
06 クマモンタクシーも何台か見かけました
 
芸術・アートにはほど遠いですが、写真サイトということで・・