丹波・篠山へ行きました

兵庫県の篠山と丹波に行ってきました。
28日も休みなので4連休となりましたが、やることも多いので日帰りでカメラを持って丹波篠山へ出かけてきました。
大阪から中国道で神戸北ICで降りて、カーナビの命じるまま三田の山中へ分け入ります。ここでダム湖の母子大池を越えて尼ん滝という小振りな滝に遭遇、ちょっと滝撮をしました。
イメージ 1
母子大池
イメージ 2
尼ん滝01
イメージ 3
尼ん滝02
イメージ 4
尼ん滝03
 
滝をすぎて今度は丹波竜の発見された丹波市へ向かいます。途中、篠山市街を通りますがここは帰りに寄ることにしました。
途中で峠道を登る途中で撮ってみました。まだヤマザクラが散らずに残っています。
イメージ 5
新緑の峠道
丹波市下滝駅では可愛いモニュメントが・・ 
イメージ 6
恐竜親子
イメージ 7
吊り橋の袂で
イメージ 8
まだ満開の八重桜
イメージ 9
橋の上からその1
イメージ 10
篠山川の渓流
イメージ 11
篠山方面へ向かう電車を撮ってみました。鉄っちゃんではないので思ったようには撮れません。
篠山城趾も行ってみました。
イメージ 12
城趾のあった紅葉の巨木です。
篠山城趾の周辺の旧街道沿いに立ち並ぶ店は、最近はやりの町おこしなのでしょうが、密度が低いのがイマイチです、2年前に行った飛騨高山とか郡上八幡のような高密度の城下町だと面白いのですが・・