サザンクロス

3月4日(月)から8日(金)までインド洋に浮かぶモルディブまで行ってきました。
北緯4.2° 赤道に近いリゾート島からの星空です。
イメージ 1
01:オリオンからシリウスを南にたどってカノープスが見えます。
イメージ 2
02:みなみ十字とエータカリーナ星雲
イメージ 3
03:エータカリーナ星雲と散開星団NGC3532

リゾート地といえども場所を選べば十分に暗いだろうとタカをくくっていましたが、なかなかそういう場所はなく、南天を拝める場所はリゾートの照明が結構キツイものがあります。1枚目と2枚目は下方にオレンジのLED照明が強烈で写り込みました。
エータカリーナ星雲は スカイメモSにSEL24240の便利ズームですがなんとか写りました。
赤道に近い場所は天の北極も南極も見えないので赤道儀のセッティングが非常に難しく、衛星写真から真北を探して地図と合わせて・・・あとは勘ですw

首都マーレからスピードボートで約15分のセンタラ・ラスフシ島からの撮影です。リゾートとしては十分ですが、次に行くなら開発の進んでいない南の環礁地帯がよさそうです。
モルディブ旅行記はあとでアップします。