モルディブ旅行記 その1 アライバル

3月3日(日)~8日(金)までモルディブに行ってきました。

3月3日、4日
日本出発は4日ですが午前8時半には成田空港に到着しなければならないので、京成成田駅の近くで前泊しました。
4日 成田発 シンガポール行きの SQ637 で11:05出発
7時間半のフライトで17:45にシンガポール着(時差1時間)
さらにチャンギで乗り継ぎ 3時間後の20:35発のマーレ行き SQ452 で4時間のフライト・・・モルディブのマーレ空港に着いたのは現地時刻22:10(日本との時差4時間)でした。
センターラ・ラスフシ島は首都と同じ北マーレ環礁にある小島で、スピードボートに乗って センターラ・ラスフシリゾートに到着したのが 22:40頃

フロントでチェックインして部屋に入ると23時をすぎていました。

ある程度はネットで調べてはいましたが、星を撮るには少し明るすぎる環境です。
01:スピードボートで約15分
地図上ではギラバルアイランドで、センターラ・ラスフシはリゾート名です。
スピードボートにはたまたまリゾートで働く唯一の日本人スタッフ トミタさんと遭遇、日本語が通じるのでやはり安心感はあります。
基本は英語で、通貨はルフィア(MRF)ですがドルが普通に使えます。ただしドル札で買い物するとお釣りはルフィアで返ってきたりします。
1ドル=15ルフィア くらいなので1ルフィアは6円か7円くらいです。

02:エントランスにはトミタさん以外に日本語の通じる現地スタッフ サトーさんがいます。日本人にはこの人が相手をしてくれるようです。大阪に留学経験があると聞きました。
03:島内の配置
①船着き場
②フロント・エントランス
③水上コテージ(ここに泊まりました)
④巨大チェスがあります
⑤予約なして食事のできるビュッフェ
⑥イタリア料理・タイ料理、プール
⑦南に向いたビーチ、天体写真の撮影場所
⑧ビューバー
04:エントランスサイドのバー
05:ビーチから水上コテージ

その他
旅行のパンフにはモルディブ入国時に出国用のカードが返されると書いてありましたがもらえませんでした。不審でしたが・・・最近 回収されるようになったとのことで一安心。
時差もあるので明日に備えてまずは寝ることにしました。