全周魚眼MADOKA

安原製作所の全周魚眼レンズ MADOKA180 を購入しましイメージ 1た。
 
 
 たまたま ネットで見つけて正直半信半疑でしたが 税込み23000円で2月下旬に振り込むと数日後送られてきました。
 それまで対角魚眼はSEL16F28のコンバージョンレンズとしてFISH EYEを持っていましたがやはり全周魚眼は魅力です。既製レンズの前面に取り付けるものはありましたがEマウント専用は初めてです。さっそく使ってみることにしました。
 
 実際に使ってみました。山茶花の低木の下から左上にある太陽を見上げるようにシャッターを切りました
 
このレンズはAF動作はしませんが 0.1~∞ の距離マークがあります。また絞りもF4~22までマニュアルで設定できるようになっています。
イメージ 2