マウントアダプター あれこれ


4月30日
自宅にあるマウントアダプターを集めてみました。
イメージ 1
写真撮って片付けたらあとでまた出てきましたw
なんでこんなにあるの?って、マウントアダプターで遊んでいるからです。

イメージ 2
SONY純正の LA-EA1が3個、LA-EA2が2個、LA-EA3が2個、LA-EA4が2個です。(1個並べ忘れ、最初写真では左下に写ってます) NEX、α4桁シリーズ、α7シリーズは発売当初Eマウントレンズが少なく、Aマウントレンズを多用していました。とくに旧MINOLTAのAFレンズは中古で程度の良い物が比較的安く手に入るので重宝していました。

イメージ 3

CANONのEFマウントをSONY Eマウントに変換するアダプター。
上二つはIDASのフィルターをドロップインできる製品です。電子接点はありませんが天体撮影に重宝します。
左下はSIGMA MC11、右下は中華製のもの(SIGNSTEK)ですがα7やα7Rではほぼ使えませんが、α7RⅢならサクサク動きます。不思議な物です。

イメージ 4

こんな感じです。α7で使うときは天体写真専用です。

イメージ 5

Tリングです。望遠鏡などで使います。

イメージ 6

VM→Eマウントです。VMフォクトレンダーのMマウント(ライカマウント)で中身はMマウントです。右のアダプターはレンズを繰り出せるので接写に使えます。

イメージ 7

さらに5個見つけました。
Tリング
M42CANON EF
OLYMPUS OM→E
MINOLTA SR→E
NIKON F→CANON EF
の5個です。
探せばまだあるかもしれません。ここ8年ほどで貯まったものです。