皆既月食 in シンガポール その1

7月28日未明 皆既月食がおきました。
日本では皆既中に地平線下に沈むので月食の全貌は見えませんが、時差のあるシンガポールならすべてを見ることができました。
少しリッチにマリーナベイサンズに2泊して初日に撮影場所の下見、2日目の夜中1時半頃に起き出して、ホテルから徒歩10分ほどの場所にあるヘリックスブリッジの上から撮影しました。
ヘリックスブリッジは4箇所の展望用の出っ張りがあるのでカメラをセットするにはちょうどよかったです。
イメージ 1

10円玉のような赤銅色の月と左に見えるのは15年ぶりに最接近中の火星です。
イメージ 2
地球の影
月食は下(西)から上(東)に進行するのですが、実際に見ると上から欠けてきて逆のように感じます。
ほぼ赤道直下のシンガポールでは太陽も月もほぼ垂直にビルの谷間に沈んでいきますから、季節に関係なく日の出も日の入りもほぼ同じ時刻です。

イメージ 3
 ビルの谷間に沈む月、HDRで処理してみました。現地時刻6:23

イメージ 4
 橋の上には4人の学生グループ、あとから3組やってきました。


続きはまたアップします。