日の丸かバングラディシュ?


12月5日(火)
風が強い一日で、朝からベランダあたりでビュービュー唸っています。はっと気がつくと植木鉢が倒れていました。幸いたいしたことにはなりませんでしたが、思い立って極軸望遠鏡の光軸合わせをしてみました。
我が家の赤道儀ポタ赤も含めて9台、極望があるのは7台で、前に合わせたのが2本あるのと別の場所にあるのが2本なので残り3本を調整しました。
イモネジがバラバラなので、六角レンチやマイナスドライバー、プラスドライバーなどあれこれ使い分けてやるのは面倒でしたが(だから今まで放置していました)何とか修正完了しました。
せっかくなので久しぶりに太陽を見ました。その太陽に黒点がありません。日の丸構図丸出し・・・いやむしろバングラディシュの国旗のように写りました。
イメージ 1
01

イメージ 2
02