ストロベリームーンらしい

6月9日(金)
7日に梅雨入り宣言がありましたが良く晴れて暑い日でした。
しかし梅雨時期は晴れ間も少なく、カビも生えやすいので撮影機材のメンテナンスをおこなう時期です。とくに満月前後は星を撮りに行く機会もないのでクルマに積みっぱなしの赤道儀やレンズなども引き上げて点検しようと思っています。

ところでストロベリームーンというのがあるそうですね。6月の満月は最も南寄りで、高く上がらないので赤みがかかってイチゴ色という意味だそうです。スーパームーンだとか何でも名前を付けりゃいいってモンでもないとは思うのです・・・黄色い三日月だとバナナムーンとかいいうのかなw

とはいえ押さえるくらいは押さえておこうと 23:15撮影

イメージ 1