台風一過

10月6日(木)
台風18号が去って、爽やかな青空になりました。夕刻には月と金星・土星・火星が西空に見えましたが、サッカーの日本vsイラク戦を見てしまいましたw
ハーフタイムで移動開始、新しく見つけた場所も考えましたが、結局いつもの場所で撮ることにしました。移動中にロスタイムで山口蛍の勝ち越しゴールが決まって日本勝利・・・
10時頃から約1時間半ほど撮りました。最後は雲が湧いて終了となりましたが、久しぶりの星空です。
イメージ 1
01:IC1805、IC1848
イメージ 2
02:IC405、IC410 曲玉星雲です。ガイドが流れてしまいました。
イメージ 3
03:IC1499 カリフォルニア星雲
イメージ 404:北東方向 中央右下がアルデバランイメージ 5
05:北西方向 左上ははくちょう座

撮影はSWAT200でおこなっています。SKYMEMO-Pの出番は今月末くらいかな・・