冬の星雲たち

1月12日(火)
夕刻から親戚の通夜に出かけました。平均寿命が延びた現在、71歳での死は少し早いと思います。私の故郷は京都府奈良県の県境に近く、祖母も伯母も柳生の里に近い山中の出身です。母方の祖母も奈良と縁があって子供の頃から、祭りや花火大会があるといっては奈良まで出かけていました。古事記万葉集にも登場する地名が近辺に散在する古くからの土地です。初詣に春日大社に参拝するのもその理由があるからです。
帰りにオリオンが綺麗だったので、少し道草して撮ってみました。バラ星雲やエンゼルフィッシュも撮ろうかとも思いましたが遅くなりそうなのでやめておきました。
イメージ 1
01:わし星雲(IC2177):SONY SAL70300G
ハッブル宇宙望遠鏡の写真などで有名な わし星雲 は、へび座のM16ですの別物です。
イメージ 2
02:わし星雲とシリウス
イメージ 3
03:馬頭星雲:MINOLTA RF500mmノンフィルター
肉眼では捕らえられなかった線が馬の顔を横切っています。撮影時間と移動距離を考えれば人工衛星です。
イメージ 4
04:モンキー星雲