都会の彼岸花 2

9月22日(木) 秋分の日です。これまで秋分の日と言えば9月23日のイメージでしたが、これからはオリンピックの年は9月22日になりそうですね。
閏年で1日挿入すると、それまでかろうじて9月23日になっていた太陽黃経180度の時刻が22日23時21分になりました。実は2012年も9月22日だったのですがその日は土曜日、翌23日が日曜日だったので気がつかなかったのですね。

9月になってから星の写真を撮っていません。台風や秋霖でまともな晴れの日がほとんどありません。晴れた日があっても満月に近く条件が最悪です。
とはいえ秋にそなえて新たな撮影場所を探しに行きました。グーグルアースやストリートビューである程度候補を絞って南に出かけましたがどこもイマイチで、往復の時間がかかるわりには街の光が写り込みそうです。それでも南天限定で2カ所ほどいけそうな場所を見つけました。

というわけで 最近はまっている夜景です。
イメージ 1
01
イメージ 2
02
イメージ 3
03