河口湖にて その1 富士浅間神社

7月22日(水)
中央道を東に向かって河口湖畔に着きました。
途中 富士浅間神社に寄ってみました。日本人の多くは知らないが外国人に人気のあるスポットです。理由は富士山をバックに五重塔が見える景色なのですが、なんで神社なのに五重塔??? 行ってみてビックリw
イメージ 1
01:あいにく雲で富士山は見えませんでした
五重塔は忠霊碑だそうで、仏教とは無関係なものです。はっきり言えば外人ウケはしますがこういった塔を見慣れた者(私は京都出身、中高は奈良、現在大阪在住)にとってはマガイモノ感はぬぐえません。
イメージ 2
02
イメージ 3
03:浅間神社本殿、ここから塔まで徒歩で約10分ほど登りました。車でもいけます。
イメージ 4
04:中国人の女性二人組、撮ってあげました。
イメージ 5
05:登ってくる多くが外国人です。
イメージ 6
06:中国道からわずかに見えた富士山、結局最後まで頂上が見えたのはこのときだけ