信州にて その1 下諏訪大社

7月21日(火)
思い立って信州から富士山まで2泊3日のドライブ旅行に出発しました。

大阪を出発して名神・中央道を経由して諏訪湖にたどり着きました。まずは下諏訪大社へ参詣です。正確には 諏訪大社下社秋宮 といいます。
イメージ 1
01:諏訪大社といえば御柱(おんばしら)でしょう。樅の木の大木ですが来年には新しい御柱になります。
イメージ 2
02
イメージ 3
03
イメージ 4
04:巨大な注連縄・・・どこかで同じようなものを見た記憶が・・出雲大社を連想して、よく考えると祭神の建御名方神(たけみなかた)は出雲の神であったことを思い出しました。
イメージ 5
05
イメージ 6
06:境内の紫陽花、関西ではとっくに終わっていますがまだまだ咲いています。
イメージ 7
07:霧ヶ峰に向かうときに踏切で出会いました。
上諏訪大社にはお参りできませんでした。