冬の大三角と月

2月9日(月)昼には雪が舞う寒い日でしたが、夕方には晴れて撮影日和になったため急遽撮影に出かけました。
目的はSIGMA 19mmF2.8の試し撮りです。
ところが着いてみる、また雲が・・・折角 準備してきましたので月が出るまで粘ると少しずつ晴れ間がでてきました。雲のまにまに冬の大三角をとらえました。残念ながら晴れ間は長続きせず全体が晴れる瞬間はほとんどありませんでした。
イメージ 1

長時間の露出ができないのでこの程度です
F2.8で使うと周辺減光が激しいですが、中央部の星像はシャープです。ソフトフィルターを付けて撮っています。

2月10日の夜(11日午前)に月を撮ってみました。
昇ってきたばかりの月でしたが薄雲を通して撮れました。
イメージ 2
TAKAHASH FS-78+VIXEN LV7mmの拡大撮影ですが、LV7mmは色収差が出ます。谷オルソのほうが明らかに優秀です。短めの良い接眼レンズが1本欲しくなってきました。