NEX-5、NEX-6用インターバルタイマー

こちらの記事を参考(というかほとんど猿まね)にNEX用インターバルタイマーを自作してみました。
 
 
製作記事は二番煎じですので書きませんが、なんとかうまく作ることができました。
NEX-6は正規品のリモコンターマーでバルブ撮影はできますがインターバル撮影はできませんでした。中国製の安物インターバルタイマーと、それに反応する赤外線ランプを接続することでインターバル撮影が可能になりました。
そういう記事があることは知っていましたが、星野写真もコンポジット時代なのでチャレンジしてみました。
イメージ 1
01:これまでは機械式のケーブルレリーズを使用してきました
イメージ 2
02:発光部に使用するリモコン(左側は380円) バラして使用
イメージ 3
03:取り付け部(マジックテープを貼り付けます)
いろいろなボディに使用するためテープはあちこちに貼っています。
イメージ 4
04:全体
NEX-6用にと思いましたが、NEX-5Nで使用することにしました。このカメラはローパスフィルターを石英ガラスに交換した赤外線撮影の出来るカメラです。天体用にも使用してみるつもりです。
 
メイン使用のα7Rはサードパーティ製のケーブルリモコンでバルブ撮影もインターバル撮影もできます。