晩秋のオリオン

11月23日の夜に大阪を出発し1時間ほどで奈良県の東山中に入りました。さすがにこの辺りまで来ると星空は綺麗です。
オリオン、おおいぬ、こいぬの三星座をつくる ベテルギウスシリウスプロキオン、それにリゲルが美しいです。東の空には木星も上がってきました。
イメージ 1
01:ソフトフィルターをかけて撮ってみました
ISO1600 f=18mm F3.5 209s
イメージ 2
02:M42付近です。かろうじて馬頭星雲も見えます。
ISO1600 f=80mm F6.3 206s
イメージ 3
03:M42
ISO1600 f=189mm F6.3 317s
イメージ 4
04:広範囲を撮ってみました、これくらいじゃバーナードループは写りませんねぇ
ISO3200 f=18mm F3.5 60s
 
これだけ撮るのにも結構時間がかかりました。道端に車を止めての撮影ですが、視界も開けてまずまずの良い場所を見つけました。
 
撮影地:奈良県天理市
機材:SONY α7R+TAMRON B011(便利ズームでここまで写ります)
以前に買ったMINOLTAのMD50mmF1.4も試してみましたがちょっと収差が大きかったです。次はもう少し良い広角単焦点でも試してみます。
とりあえず、こういうので撮っています。
 
イメージ 5