奈良公園の秋

11月10日(月) ちょっと早起きして奈良国立博物館でやっている正倉院展と、県立美術館でやっている 古事記展に行ってきました。
古事記
 
8時25分に博物館に着きチケットを買って並ぶ事30分で開館(8:55)、約1時間半ほど館内見て回りました。正倉院展は中学生の頃から時々行っていますが、今回は鳥毛立女屏風が出展されるということで、観る価値があると思って行ってみました。出てきた頃には長蛇の列で60分待ち・・・
その後 県立美術館へ流れて・・・むしろこちらの方が見たかったりします・・・古事記にちなむ展示物を見てきました。中学・高校とこの近くでしたので、春日大社大神神社石上神宮はなじみ深く、今年行った高千穂・昨年行った出雲大社も懐かしく、古代史ファンです。
↓ 高千穂のブログ
それはともかく、まだ始まったばかりの奈良公園の紅葉を撮ってみました。
イメージ 1
01:太陽の光で
イメージ 2
02:芝生の紅い落ち葉
イメージ 3
03:県庁前の紅葉 先端から紅葉になりつつあります
イメージ 4
04:県庁前の広場にて
イメージ 5
05:向こうには興福寺があります
イメージ 6
06:やはり鹿がいないとアリバイにはなりません
イメージ 7
07:国立博物館の庭園 日差しはありましたがもうちょっと晴れて欲しかった