近つ飛鳥博物館

9月15日(敬老の日) 羽曳野にある近つ飛鳥博物館に行ってきました。
敬老の日なので65歳以上は無料だそうですが、400円払って入場しました。
 
一須賀古墳群をいう100基以上の古墳群の保存のための施設です。学生時代に阪南ネオポリスの土壌調査で玉手山丘陵、古市や喜志など周辺には何度か来ていますが二上山の見える、周囲にはブドウ畑の広がるなかなかのド田舎です。カーナビが無いと多分行けないだろう場所に忽然と出現する けったいな建物 が近つ飛鳥博物館です。
1400年前には聖徳太子が夜這いに通ったあろう竹ノ内街道からも近く、古代豪族が根城にしていたのでしょう。
 
はっきり言って、博物館ですが・・・やっぱり面白くない・・・ホールには前方後円墳ジオラマ風模型が鎮座して、周辺には出土物のレプリカ、ありがちな展示です。
本当は古墳群に入って展望してくればよかったのでしょうが、ペットボトルの1本も持たずに行ったため断念して帰りました。桜や紅葉の季節なら撮影スポットとしてよいのでしょう。
イメージ 1
二上山を望む
イメージ 2
屋上まで続く階段
イメージ 3
トレンチになった入り口まで続く坂道
イメージ 4
館内の様子
イメージ 5
イメージ 6
棺のレプリカ
イメージ 7
飛び出し坊やも聖徳太子