Xperia A2のカメラで撮ってみました

9月8日 それまで使っていたOptimus it L-02に替えてSONYXperia A2(SO-04F)を買いました。
Xperia A2はZ1(SO-02F)のマイチェンモデルでセンサーが1/2.3 とスマホ最大の触れ込みで2070万画素、手のひらでもてるサイズでないとポケットにも入らないのでサイズ的にもこれで十分です。
スマホとしての機能はさておき、ここではカメラ機能を取り上げてみました。
A4サイズの冊子(カタログ)をNEX-6TAMRON B011と撮り比べてみました。
冊子を室内のテーブルに置き、カメラは手持ちで撮影しています。
イメージ 1
01:全体像、白枠部分をピクセル等倍で拡大しています。
イメージ 8
比較すれば一目瞭然・・ISO800で撮影しています。スマホカメラはここが限界ですね。上がNEX-6、下がA2の画像です。それでも歪曲収差や色収差は映像エンジンでレンズ補正をしているのか、あまり感じません。
 
イメージ 2
02:Xperia A2 ISO100、F2、1/32
イメージ 3
03Xperia A2 ISO800、F2、1/200
イメージ 4
04:NEX-6 ISO100、F3.5、1/15
イメージ 5
05NEX-6 ISO800、F3.5、1/100
イメージ 6
06NEX-6 ISO6400、F8、1/250
イメージ 7
07:NEX-6 ISO25600、F8、1/640
 
当然といえば当然ですが、それでもスマホカメラとしては非常に良いレベルです。
それ以上に マニュアルモードのあるスマホカメラというだけで評価して良いと思います。
他のコンデジとの比較もしてアップ予定です。