アメリカ皆既日食 その6(旅行記)

8月21日
皆既日食当日、午前2時半にドリッグスに向けて出発し、渋滞にもまきこまれず5時まえに到着しました。
空を見上げれば東に雲が残るもののほぼ快晴、北極星も綺麗に見えてだだっ広い草地に場所取りをしながら、スカイメモSをセッティングしました。集まったおおよそ100人ほどの人たちも思い思いの観測機材を準備していました。
イメージ 1
01:オリオンや金星が輝く東の空に向けて準備中
イメージ 2
02:夜が明けると熱気球が飛んできました
午前8時を過ぎると完全に雲がなくなり快晴となりました。よほどのことがなければ皆既がみられそうです。
タイムキーパーさんの声で第1接触4分前から撮影開始しました。
第1接触:10h16m24s
第2接触:11h34m18s
第3接触:11h36m35s
第4接触:12h59m38s
午後1時になり最終バスに乗り遅れないように撤収・・・
2台のカメラのうち1台を、フィルターを外すときにピントを外してしまったのが悔やまれますが、肉眼でもしっかり見えて成功!です。
イメージ 3
03:第1接触1時間前の光景
イメージ 4
04:絵ハガキ風に仕上げてみました
イメージ 5
05:芸術作品風に・・・

日食の写真はこちら↓

アメリ皆既日食 その7へ