SKYMEMO-S 日食仕様

4月25日
4月中旬から夏のアメリ皆既日食への準備を始めています。
当日は望遠レンズ付きカメラ3台+コンデジ1台を持ち込むつもりですが、とりあえず赤道儀に載るカメラのテストをおこないました。
持ち込む赤道儀は SKYMEMO-S です。持っているポータブル赤道儀の中では最も軽量で単3乾電池4本で駆動、とりあえず太陽を追尾してくれればよいのでそれほどの精度は期待していません。軽量化のためバランスウェイトもペットボトルで代用です。それでもカメラを2台載せて十分に動きました。
カメラも重いレンズはやめてリフレクターレンズ(500mmF8)を2本持って行くことにします。これにテレコン1.4Xを付ければ700mmでF11でもなんとかなりそうです。82mm径の日食フィルターもあるのでこれでしのげそうです。またコンデジもG3Xで35ミリ換算600mmに67mmのND10万を付ければ大丈夫でしょう。皆既直前 フィルターを外すタイミングさえ間違えなければ・・・あとは本番を待つだけです。

イメージ 1